Monday 12 December 2011

Weihnachten 1



えーと…はい。ずっと更新していませんで。
人間とはいとも簡単にサボってしまうのです。
ちょっと気が咎めるので
クリスマスの写真をどうぞ。
(と言っても11月に撮ったのばっかり)

まずは今年の大阪のクリスマスマーケット
ドイツ領事館のあるビルの下で開催されています。


やっぱり最初はGlühweinから。
いつもは赤を飲むので、
試しに白のホットワインを飲んでみたらなかなか。
このカップ持って帰れるのねー。良い御土産。


ドイツのサンタはNikolaus。
12月6日にやってくるのです。
司祭の格好なのでいわゆるサンタより相当威厳があります。
子供の頃ギャン泣きしました。
なまはげみたいな感じでした。

ドイツのクリスマスマーケットには必ずKrippeがありまして。
聖夜の馬小屋を模したものです。Baby Jesusも見えますな。

よーく見ると・・・。

!!!


!!!
5円玉のお供えw


それとLebkuchenhausも欠かせません。
お菓子を売るスタンド。
こういうハート型のクッキーがたくさん売ってます。
アーモンドの香ばしい香りが漂ってましたなぁー。

ハロー。

是非一度行ってみてね。
25日までの開催です。